2012年11月5日月曜日

2012年10月の学習記録

2012年10月に学習した主な本一覧。

入門・演習 数理統計(演習問題40問)
6章の推定の問題は全体的に難しい。なかなか進まぬ。特にUMVUEの問題が難しい。
カウントデータの統計解析(pp.1~70)
カウントデータというのは、平たくいうと離散型のデータです。例えば2項分布が2つあって、そこから成功確率に差があるか検定するということをしています。この本で学んだことの応用先は製薬の統計になるのかな?
基礎からのMySQL(pp.231~500、読了)
商用ならともかく、組織内でちょっとしたものを動かすという程度であれば、この本で十分なのではないかと。
これなら分かる最適化数学(pp.201~234)
非線形計画、DPなど。学習を終えてほぼ1月経って印象が薄くなってしまった感が。
HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック(pp.1~232)
HTMLのデザインについて。JavaScript無しでもそこそこ綺麗なウェブページが作成できるんですね。基本的なHTMLのお作法やCSSを知らなかったので、よい勉強になっています。
パーフェクトPHP(pp.1~170)
PHPの学習の続きということで少し読んでみたのですが、あまりしっくりこない...オブジェクト指向は別言語で勉強することにしようかと。
JavaScript入門講座(pp.1~228)
Webページの作成の勉強の一環として10月に読んだ本その2。動的なWebページを作る方法について、軽く学んでいます。

その他、英文ドキュメント翻訳、NHK実践ビジネス英語、TopCoderの過去問を解くなど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ページビューの合計