2012年10月5日金曜日

2012年9月の学習記録

2012年9月に学習した主な本一覧。

入門・演習 数理統計(pp.161~222、演習問題74問)
収束の性質や順序統計量、十分統計量、指数型分布族について。復習を兼ねてスライドでまとめて紹介したいところ。この調子だと読み終えるのは11月上旬ぐらいになってしまうかなと予想。UMVUEの節で苦戦中。
基礎からのMySQL(pp.1~231)
ウェブシステムを作ろうとしているので、その一環として読書開始。PHPをテキスト後半で学ぶことになる。新しい構文が出てくるたびに、SQLのコードを考えながら打ち込むことになるので、よい訓練になっている。これは読みやすい。年度末までに、Webアプリを作って公開しよう!と考えている。PHP+Pythonぐらいでアイディアを実装できないかなと(何をするかはまだ内緒)。
これなら分かる最適化数学(pp.97~200)
EMアルゴリズムの導出をはじめて見ました。この辺りに演習があると言う事無しなんですけれどね。
SciPy lecture note(pp.1~130)
Pythonで数値計算の練習を兼ねて日本語版を読んでみた。英語版は定期的にアップデートされているようなので、英語が読めるなら、そちらを読んだ方がよいでしょう。
Webアプリケーション構築入門(pp.1~84)
うーん、ちょっと進み方が唐突すぎるかな。テキストとしては基礎からのMySQLぐらいの進み方の方が楽で読みやすいです。Web開発というと、Apacheやセキュアなプログラミング、データベースなど、覚えることが大量にあって結構キツイです。

その他、NHK実践ビジネス英語、情報セキュリティスペシャリスト試験の過去問題、TopCoderの過去問を解くなど。そろそろサーバのいじり方を学ばないといけないかな...?

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ページビューの合計