2013年2月1日金曜日

2013年1月の学習記録

2013年1月に学習した主な本一覧。今年度も終盤に差し掛かってきました。

入門・演習 数理統計(演習15問)
とりあえずdone。次はHoggの本でも読もうかな?
カウントデータの統計解析(pp.153~189読了)
統計検定1級と同じデータが出てきてて、著者が出題者でもあったので、あーなどと思いながら最後まで読みました。
Beautiful Visualization(pp.26~読了)
データ可視化のためのTips集。まだこの分野は未開な感じがしました。芸術の側面もあるので、これ!と言い切れる手法が確立されて無いのかなと思います。
Rによる統計解析ハンドブック(pp.1~100)
少しでも統計の本を読み終えてから読みましょう。解答がないので、自作中。
詳解C言語 ポインタ完全攻略(pp.1~260)
思い出すために読書中。相変わらずポインタは紛らわしいですね。
はじめての集合と位相(pp.1~12)
とりあえず1章だけ。章末の問題に解答があると親切なのですがね...

その他、TopCoderの過去問を6問解く。線形空間の本を読もうかとも思ったが、まだ知らない位相を学ぶ本を読む方針に変更した。英文ドキュメント翻訳の作業は約65%まで到達。Ruby on Railsを触ってみたいと思うのですが、近いうちに次のバージョンが出るので、そのときに出版された書籍を買って読みたいかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ページビューの合計