2013年1月5日土曜日

2012年12月の学習記録

2012年12月に学習した主な本一覧。忘年会を何回やったことでしょうか。

入門・演習 数理統計(演習問題39問)
いよいよ最終章。来月で終わりそうな感じです。そろそろ昔解けなかった問題に挑戦するときかも。
カウントデータの統計解析(pp.112~152)
テキストにところどころ出てくる反復解法の妥当性がいまだによく分かりません。どういうときに収束することが保証できるんですかね。それとテキストやWebで公開されている解答にタイポが3ヶ所ぐらいありました。
JavaScriptワークブック(pp.120~159読了)
Webのテーブルや画像はすべてオブジェクトなので、それをどういじるのかということを学んだ。ただしjQueryとかライブラリには立ち入ってないので、ここでは概要のみ学んだ感じ。
Pythonスタートブック(読了)
復習を兼ねて読んでみたが、オライリーと「みんPy」の本で十分そうだ。
Beautiful Visualization(pp.1~25)
インフォグラフィックスの一例を学ぶ。アメリカ大統領の選挙で政党が獲得した州はそのままのサイズでなく、州の議員数に比例したサイズで地図を書くと情報量が増えるとか。
初めてのLISP(pp.1~32)
carやcdrとは何かということが最初の32ページに載っていて、初めて知りました。奥が深そうなので、あまり手を突っ込み過ぎたくはないのですが、SICPなんかを将来的に読もうとしているので、遅かれ早かれ手を出さないといけない感じですね。

その他、TopCoderの過去問を約15問解く。英文ドキュメント翻訳の作業は約40%まで到達。今年度中には何とかリリースできそうか...?

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

ページビューの合計