2012年8月1日水曜日

2012年7月の学習記録

2012年7月に学習した主な本一覧。

入門・演習 数理統計(pp.68~97、65問)
積率母関数や条件付き期待値の問題などを解く。
マスタリングTCP/IP(pp.231~338読了)
この本の範囲はエンジニアなら知っておいて損はないように思いました。とりあえず自分の周囲半径3メートル程度で発生したネットワークトラブルは自分の力で原因究明できるようになりたいものです。
テキストデータの統計科学入門(pp.13~134)
テキストをうまく指標に落として検定等に持ち込む方法について学習中。個人的にはRでネットワークを作るパッケージの紹介が参考になりました。
統計解析入門(pp.130~148)
信頼区間は区間が最小になるように選んでいると知ってナルホドと思いました。
入門自然言語処理(pp.62~110)
もう少し深く読みたいです。個人的には演習問題の解答を一通り作ってしまいたい。
初めてのPython(第13~16、22~23章)
どちらかというとリファレンス的な本なので、実践的なテキストを読んだ方が楽しそう。

その他、実践ビジネス英語、入門ソーシャルデータなどを少々掻い摘む。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

ページビューの合計