2012年7月2日月曜日

2012年6月の学習記録

2012年6月に学習した主な本一覧。

入門・演習 数理統計(18問)
X/Yの分布を求める問題など、確率変数変換の問題を理解するために解き始めた。統計ではありますが、解析の話がちょこちょこ出てきます。
マスタリングTCP/IP(pp.99~230)
TCPのヘッダの中身など、結構マニアックな話が増えてきたかな。情報セキュリティスペシャリスト試験を受けるのであれば、要らない箇所も多いだろうなと思いつつ、ネットワークスペシャリスト目指すなら必須だよなとも思って読んでいます。3分間ネットワーク基礎講座は一通り読了。
編入数学徹底演習(109問、9~14章)
確率・統計、線形代数の高専生の編入試験のための問題群。やり直しにはこのぐらいでもよい。
テキストデータの統計科学入門(pp.1~12)
テキストマイニングや自然言語処理を今年の学習テーマにしているので、早めに読んでしまいたい。
統計解析入門(pp.114~130)
クラメル・ラオの不等式の辺りが山場。理解のためにもうちょっと演習をやっておきたい。入門・演習 数理統計と章末問題で補強する予定。
入門自然言語処理(pp.41~62)
NLTKに付属するコーパスの呼び出し方などの学習。もう少しペースを上げて読みたい。
初めてのコンピュータサイエンス(pp.245~読了)
初めてのGUI作成、および初めてのデータベース操作をしました。Pythonの強力さというのが分かる1冊。
初めてのPython(第6~12章)
Python2冊目はこれ。初めてのコンピュータサイエンスのおかげで軽く読めている。後半のオブジェクト指向などが山場になりそう。

その他の勉強はPythonの無料講座(講師として約4時間の指導)、NHKラジオの実践ビジネス英語、TopCoder過去問演習など。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ページビューの合計